Southern Arizona

クリスマスの翌日からすーの誕生日まで、年末年始は私たちの住むカリフォルニア州の東隣アリゾナ州を旅していました。合衆国本土では最後に加入した若い州で、2012年に百周年を祝っていました。Tucsonの歴史博物館正面です。

LAから八時間のドライブでまず全米14番目の規模であるPhoenix都市圏へ行き二泊、そこから南下したツーソンで六泊、総走行距離は1600マイル(約2575キロ)でした。東京博多往復してもう少しどこか行けるくらいですね。
アリゾナは360度視界が開けていて空の美しいところでした。面積でいうと本州より少し広いところにたった640万人が住み、人口密度は1平方キロ辺り22人程度ですって。



主要産業の一つ綿花畑です。

東に接しているニューメキシコ州を超えるとテキサスなせいか、テキサスナンバーそして何故かカナダナンバー、南に接しているメキシコナンバーの車が目につきました。アメリカインディアンの人口が二番目に多い州だそうで、土地の四分の一は信託地になっているようです。ただ、私たちが訪ねた場所ではその文化にあまり接することができず、フリーウェイ沿いに信託地があることを地図で確認したくらいでした。人口比率では白人の割合が七割と抜きんでていて、それは街を歩いていてもLAとの違いがはっきりと目につきます。
徐々に旅の記録を書いていきたいと思います。