源空寺

haruko412005-05-22

菩提寺である弘誓寺の護持会に母とともに参加しました。今日は三箇所回ります。一つ目は法然上人二十五霊場第十五番源空寺。弘誓寺のおっさん(和尚さん)のお経に平均年齢60歳くらいの団体が合わせます。何かすごい。法然上人自らの手による張貫きの御影像がご本尊で、庫裏にいらっしゃいます。おっさん(和尚さん)によると150年程前に小僧さんがおみ堂に火をつけてから、復興をしたいのですがなかなか・・ということでした。Kaちゃんのお家の近所で、近くを通ったこともあるけど、全く知りませんでした。お話の途中から、他の団体さんも合流し、伏見にありながら人気のあるお寺のようです。