Pergamonmuseum

世界遺産博物館島に着いたら目指すは、名高いペルガモン博物館。紀元前2世紀に建設された古代ギリシャ ペルガモンの『ゼウスの祭壇』は素晴らしい。それぞれのフリーズにギリシャ神話の神々が巨人と戦っている様が彫りこまれています。祭壇には実際に登って見て回れます。日本語イヤフォンガイドからすごい量の情報を手に入れたおかげ&神話好きのYo君の影響で、ローマの次はギリシャ神話も宿題に。

『ゼウスの祭壇』と並んで有名なのが、『ミレトスの市場門』と古代バビロニアの『イシュタール門』・『行列通り』です。前者は改修中で薄いベールがかかっており、紀元前6世紀に作られたという青いタイル製の後者は復元スケールが小さいこともあり、ちょっと迫力不足でした。Yo君がこの動物の顔を浜崎あゆみに似ていると主張するので、世に出してみます。