2005-07-24から1日間の記事一覧

 Jever

初日の晩に飲んだ黒いビールが忘れられないのですが、今日も色の薄いピルスナータイプでした。おさけまでついてない。でも充実したよい一日でした。

 敗北

この食いしん坊の私が食べられないものに出会いました。Blut-und Leberwurst,メニュにあった英語訳はBlack pudding and liver sousage.レバーのソーセージはBrのおうちでもいただいているし、これにザワークラウトとジャガイモ添えとあったので、残り少ない…

 雑感

今日は本当に沢山のものをみましたが、日本ではあんまりこういう戦禍のようなものを身近に感じる建物ってないですね。ベルリンが特別なのかとも思いましたが、マグデブルグ観光中でも戦争を感じましたし。先の終戦から今年で60年、8月6日、9日、15日には追悼…

 Kaiser-Wilhelm-Gedächtnis Kirche

プロイセン国王ヴィルヘルム一世が成し遂げたドイツ統一を讃えて建てられたカイザー・ヴィルヘルム記念教会ですが、二次大戦の爆撃で破壊されたままになっています。ベルリンの陸の玄関口Zooツォー駅の近くで、わざと修復せずに戦争の悲惨さを生々しく今に伝…

 ベルリンの壁

ポツダム広場にはベルリンの壁が一部残されています。地図や壁がある頃と現在との対比写真などの掲示もあり、ドイツ語がよく分からない私にも何となくの概要を掴めるようになっています。壁の崩壊後に生まれたであろう孫に一生懸命説明をしているおばあさん…

 ユダヤ人犠牲者慰霊碑

ブランデンブルグ門からポツダム広場へ向かう途中に現れたのは、最近完成したというユダヤ人犠牲者慰霊碑です。10,000平米はあろうかという土地に起伏をつけて、いろんな高さの石をいろんな傾きで建ててあります。端っこでは腰よりも低かった石が、真ん中に…

ブランデンブルグ門にたどり着きました。ここはベルリンを象徴する場所だけあって、一層人が多いです。遠くに見えるのは、Siegessäule 戦勝記念塔ジーゲスゾイレ。「ベルリン・天使の歌」の内容、全く覚えてないので、また機会を見つけて観たいものです。

 アイスクリーム

博物館島を出て、このエリアの目抜き通りウンター・デン・リンデンを歩きます。マルクス、アインシュタインらを輩出したフンボルト大学、戦争と暴力支配の犠牲者のためのノイエヴァッヘなどの前をぶらぶら歩き、Cafe Einsteinで休憩。気温が夏のように上がっ…

 Altes Museum

ファサードに18本もの柱が立ち並ぶ旧博物館には、これまた時代物の陶器やオーナメントがところ狭しとひしめいています。そしてここでも神話の登場人物が集合しているホールがありました。このNike(ニケ)さんは勝利の女神で、ナイキの由来もここにあるのだ…

 Currywürst

最近、ベルリン名物になっているというカリーヴルストです。ケチャップ味がこゆいのでカレー粉は香りづけ程度のお役目です。博物館島の対岸では、木陰ではのんびり蚤の市が開かれていました。

 Pergamonmuseum

世界遺産の博物館島に着いたら目指すは、名高いペルガモン博物館。紀元前2世紀に建設された古代ギリシャ ペルガモンの『ゼウスの祭壇』は素晴らしい。それぞれのフリーズにギリシャ神話の神々が巨人と戦っている様が彫りこまれています。祭壇には実際に登っ…

 ベルリン

一日観光へ出かけます。今日は、Alexanderplazアレクサンダー広場→Musuemsinsel博物館島→Unter den Linden ウンターデンリンデン→Brandenburger Tor ブランデンブルグ門→可能ならPotsdamer Plaz ポツダム広場というルート。8時過ぎの電車に乗って、アレクサ…