天 藁屋町

Kanaちゃん、izumixちゃん、Yoくんと、和洋中何でもありフュージョン料理をいただきました。お粥も売りらしく、白醤油、塩、わさび、柚子胡椒、きゃらぶきのブブ漬け、葉唐辛子、干し海老など10種の薬味が付きます。これだけで何時間でも飲めそう〜。器屋さんプロデュースだけあって、器が面白いし、リフォームされた町家は坪庭が美しく、調度も程よいアジアン。二条城北、という微妙な場所は、私にとっては実家からまあまあ近くて○です。
着物にお召し変えして現れたizumixちゃんは、着付けのお教室の成果あり!着々と和ものを極めている様子で、そんな話が充分にできなかったのが残念でした。何より、やっぱりkanaちゃんへのサーブの謎、縦に出てきたときのことは何度思い返しても笑っちゃいます。写真はころっとした土鍋に茶碗蒸しとスープが二層になった一品。