Viewpoints Holiday Party!

white elephant

平日の16時スタートなんて、日本では考えにくい時間設定で、Viewpointsに関係のある約20人がAla宅に集まりました。人種も宗教もバラバラのお国柄を垣間見るタイトルです。スターターは、クランベリージュース&Moet Chandonとヤム芋にクリームチーズキャビア・ディルを載せた前菜。立食のメニューはターキービーンズスープ、ハニーベイクトハム(写真下右)、野心的なBon特製蕎麦サラダ、グリーンサラダ、マッシュポテトなどなど。

一しきりいただいた後は、White Elephantというゲームです。各人が家庭で要らない新品または中古品をラッピングして持ってきて、ツリーの下に置いておきます。くじの順番に気に入った品を取り、皆の前で品物を披露するのですが、後の人はツリーの下のものではなく、既に出た品物を最高三回まで指定することができます。一度手に入れた嬉しいものが奪われるところが肝で、皆楽しんで取り合っていました。一周したところで終わりではなくもう一周して、当初私があたったティーポット(わが家がずっと欲しているもの)がちょっと席をはずした隙に冷酒グラスセットに変わっていました。これも可愛いデザイン違いの五客セット、いつか公開します。上右の写真がその様子です。
そしてデザートも盛りだくさん。Music RoomでWayが即興演奏していたのがカッコよかった。このお部屋には、パイプオルガン・ハープシコードフォルテピアノ・グランドピアノがあるのです。演奏できたらさぞ楽しいのでしょうね。