Bonsai: The blending of Art & Nature

Bonsai

30センチほどの鉢植えをViewpointsからお福わけでいただきました。これをBonsaiというの?と日本の立派な盆栽を知っている身からすると、何てことはないこの鉢植え。添付のパンフレットには、「bonsaiとは、’鉢植えの小さな木’という意味です。一般に信じられているものとは正反対に、盆栽芸術とは中国に起源し後に日本で洗練されたものです。西洋世界は彼らの生活様式に合うようにこの芸術を借用しました。Bonsaiは今や非常に人気があり、国際的なアートとして認識されています」と説明されていて、納得しました。Bonsaiは盆栽と違うのですね。ドイツで理不尽な思いをしていたのも、やっと解消。