紅型小紋で2006年初稽古

060119kimono

今年の初稽古です。参りましたら、今月から毎月第三週は花月のお稽古日、とのこと。平花月二回と濃茶付を一回、最初は先生を入れて四人で、途中から五人でみっちりお稽古していただきました。初めての方もいるので、足運びから復習できてありがたく、月と花もよく当たり充実の四時間でした。淡々斎お好みの丹頂棚は、北海道好きの淡々斎が上板手前に鶴の意匠を施したもの。そこに祥瑞蜜柑の水指と曙の薄器(朱地に雲と鶴の絵)を荘りつけます。おいばねの蓋置もとてもかわいらしく、お床は寿のお軸に名前を聞き忘れた小ぶりの椿。
きものはM伯母からの紅型小紋に北川の塩瀬、Eguちゃんデザインの帯揚げはやはり重宝です。初釜は諸事情あり来月18日なんですって。