コリアンランチでひな祭り

Acorn noodle

昨日の和菓子作りの折に盛り上がった四方山話の一つが美味しいレストラン情報。そのうちの一つに出かけました。宮廷料理の流れを汲む韓国家庭料理レストランで、蒸し豚・白菜・大根の薄切り・おき海老などの前菜、石焼ピビンバ、チヂミ、それから写真のドトリ(どんぐり)冷麺をいただきました。もちろん、各種キムチ付でこれが辛くない。学生時代にゼミ旅行で訪ねた韓国で印象的だったのは、それほど辛くなく過剰な大蒜臭もない代わりに、旨みを感じたことでした。今日いただいたのはそんな品々で、コリアンタウンというロケーションからも店内はお国の人たちでいっぱい。私が一番気に入ったのは、厚さ2cmはあろうかというチヂミです。茶碗蒸しを思わせるふわふわの生地の中にイカや牡蠣など魚介類の旨みがぎっしり!くせになります。
女性五人でお昼間からたっぷりいただき、おなごの祭りを満喫しました。
KOBAWOO HOUSE: 698 S Vermont Ave, Los Angeles