刺身と越乃雪月花

マグロ刺身とビンナガマグロのたたき、肉じゃが、三度豆の胡麻和え、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

久しぶりに純和風の定番料理です。刺身に添えている紫蘇の葉は先日Yoさんに鉢ごといただいたもの。ずぼらな私も食べ物のためなら、せっせと水やりに励んでいます。
さて、本日の目的は越乃雪月花をいただく、ということ。蔵元の妙高酒造は親戚で、昨年辺りからアメリカでもSeasons & Serenadeの名前で流通するようになったと聞いていましたが、ようやく純米吟醸を見つけました!日本古来のやり方に準じる火入れ法と熟成法による日本酒は、すっきりしていながら華やかです。N.Y.のプラザホテルのオイスターバーのメニューにもあるらしいので、アメリカ人にも好評なのかな。今日はぬる燗にして半分ほど、また近いうちに楽しもうっと。妙高酒造のHPはこちらです。