かしわの味

鶏肉の唐揚、ホワイトアスパラと新玉ねぎのビネガー炒め、ナスの味噌汁、ごはん

今日、久しぶりに「かしわ」を食べました。鶏肉のことを関西ではかしわといい、私は特に子供のときに口にしたものをかしわと思っていて、今日の唐揚からその味がしたような気がしたのです。こちらの普通に売っている鶏肉はヘニャヘニャで、どうにもこうにもならない代物です。今日使ったのは、Whole Foodsの骨なし皮なし腿肉とTrader Joe’sの胸肉、どちらも一応Naturalという表示のものでした。Naturalかどうかは気休め的な部分もあるのですが、こうやって懐かしい味に出会えると満更でもないなあ、と思ったことでした。