天厨菜館

あわび

朝のうちに、義母と雑司が谷の墓地にお参りをしてから、新宿高島屋に向かいました。高校時代の友人とテンツウサイカンでランチなのです。半年振りに会うHiちゃんとReiちゃんはそれぞれ年長さんや小三&年長さんのママ。ここ数年、おうちを訪ねる方式でしたが、少しずつお子たちの手が離れてきたのか、久しぶりのお外ランチとなりました。主婦の先輩たちのお話にも興味があるのはもちろんのこと、何よりお顔を見てお喋りできるのが一番嬉しい。
このレストランは台北で有名な北京料理店らしく、若干塩味濃い目ながらあっさりとした【中国三大食材競演の宴】コースをいただきました。写真は、三陸産活け鮑と黒豚肉の煮込み。デザート用の独特な形のスプーンを見て、「これは自家製ピタゴラスイッチに使える」と言っていたHiちゃん、やるな〜!と印象的でした。Reiちゃんお手製のクッキーも家族で美味しくいただきました。お二人とも、いろいろとありがとう♪