東大生研公開

東大

駒場東大前駅を降りると目の前に正門と時計台が聳えるわけですが、それを横目に東大駒場Ⅱキャンパスへ向かいます。まずYoくんのお友だちToさんのいらっしゃる研究室にお邪魔したところ、Ki先生におめもじでき、その後、コロラドにいらっしゃるとばかり思っていたKo先生にも出会うことができました。嬉しい再会。ちょうど、生産技術研究所の公開日で、いろんな研究室がポスター掲示やデモンストレーションをしていましたが、ナノテク関係、音響関係など含め、中高生向けの説明コーナーがあるというのが、私にとってはありがたいことでした。それらの中でも「超大画面ディスプレイ壁を用いた全日本大規模WEBマイニング」などの部屋は、特に活況を呈していましたよ。流石ですね。
駅からの途上にある日本民藝館も面白そうな建物で、いつか訪ねてみたいなあ、と思いながら駒場を後にしました。