一周年

060626dinner

炊き赤飯、鯛の塩釜焼、ベイビーパクチョイと厚揚のたいたん、大根と胡瓜の和え物、わさび漬け、ナスの味噌汁
赤飯と鯛で一周年を祝いました。ガスコンロに釜を載せ、蒸篭を何段にも積み上げて蒸し上げた実家の赤飯が大好物な私。流石にこちらでは蒸篭を積み上げて、なんてことはできないし、と思っていましたら、今時の炊飯器にはちゃんとそれ用の目盛があるのですね。そして、お祝いといったら鯛。Fish Kingでニュージーランド産天然ものを注文したら、お腹辺りを指差して'Cleaning up?' と聞かれたので、てっきり内臓を綺麗にしてくれるのかしらとお願いしました。帰宅してからいざ料理する段になって包みを開けてみると、見事な坊主頭になっていて笑えること笑えること。

鱗を綺麗にしていただいたのはありがたいにしても、鰭なし、背びれもなし、だと鯛の威厳が半減です。まあ、目は透き通っていて新鮮な鯛ですから、赤穂のにがり塩で塩釜にし、先日Saちゃんにいただいたヴーヴクリコのロゼも空けて、ばっちり美味しくいただきました。