I夫妻とマンハッタン巡り

ホテルをチェックアウト後、レキシントンやフィフスアベニューを散策していたところを、I夫妻が拾ってくれて、一日付き合ってくださいました。学生時代の友人Iくんは、駐在先の企業を辞めて、今春アトランタからNYに移ってきて起業したというツワモノ。

ソーホーで駐車したところがちょうどナイキのショップ前。ウィンドウが可愛いです。まずは近所の感じのよいカフェで、ブルーベリーパンケーキ マンゴーバター添をいただきながら、お互いや共通の友人知人の近況を聞き、お二人からとも新たな友人知人を発見したり、やはり京都は狭いものです。

N.Y.に来たら行きたかったのが、グラウンドゼロ。最初にN.Y.を訪ねた13年前、自由の女神に会った帰りにこの辺りをうろうろしたときは、当然ながらツインタワーは聳え立っていました。今、金網で仕切られた中を覗くと地下鉄が通っているだけで、見上げても何もありません。前日ご一緒したKeさんから聞いた、二機目が突入するのを近くの職場から目撃した話などを思いだしながら、罪のない方々、勇気ある方々に合掌。テロに対する怒りを覚えます。

一旦クイーンズに出てから、最近ちょっとアツイ地区という情報を基に、イーストビレッジの東の端、アベニューA、Bあたりを散策していたらかわいい消火栓くんを見つけました。この辺りはちょっと開放的で前衛アートの香りがします。公園で見つけた書きかけの絵や何やらよく分からないオブジェ。ただ、治安面からいうと一人で歩くのはちょっと怖い感じでしたので、連れていただけたおかげというものです。

私の知るところ、運転マナーのひどさは世界一なN.Y.を、Iくんがずっと車で案内してくれました。特にイエローキャブシャトルの運転は見ていてヒヤヒヤ。最後はJFKまで送ってくれて感謝感謝です。本当に充実した一日になりました。お二人ともありがとうございました。