THE NOGUCHI MUSEUM

クイーンズにあるイサムノグチの美術館です。ちょっと不便な場所柄の割に、たくさんの人で賑わっていました。私はきっと自力では辿りつけなかったでしょうね。とても気持ちのよい空間にイサムノグチの作品がぎっしり詰まっていました。庭園は緑との調和が美しく、一階の一部分、アトリエ風になっているエリアは、昨年五月に訪れた香川のイサムノグチ庭園美術館とも似ています。二階は全米日系人博物館での作品群の雰囲気を持たせつつ、Buckminster Fullerとの交流をテーマにした企画展や遊具、モアレ沼の写真の展示もありました。どの作品からも何かを訴えかけられているような磁力を感じるのです。