Little Saigon

ケーキ

Little Saigonというベトナム人コミュニティを訪ねました。連れてくださった方によると、アメリカにいるベトナム人は今の社会主義体制を是とせず、ホーチミンの旧名であるサイゴンの名を好んで使うのだとか。マーケットに星条旗とともに揚げられた旗も現在の赤地に黄色い☆柄ではなく、赤地に黄色い三本線のものでした。写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます。その代わりに、モールで見つけた色とりどりのケーキをどうぞご覧ください。
昼食も夕食も素敵な知人宅でご馳走になりました。お昼は、チキンカレー、シソジュース、ラッキョウなど全て手作りの品々に舌鼓を打ちながら料理話に盛り上がり、夜はご主人が炭火BBQしてくだった新鮮な秋刀魚や串焼きに感激しました。秋刀魚のあまりの美味しさに肝まで全部平らげ、フランス系のお店で入手されたパテとチーズにも手が止まらず、実際にお店を訪ねてみようと思ったことです。夜遅くまで、本当にありがとうございました。