朝市

鯛

滅多に満足のいく魚介類に出会えないロサンゼルス、と思っていたら、ダウンタウンのとある一角にオアシスのような場所がありました。日本からの輸入物は地元で獲れたものに比べると若干高いとはいえ、一般のマーケットで入手するより新鮮で安価。5時起きして向かっただけのことはある満足度でした。初体験の今日は、日本からの筋子と地元産キンキをいただきました。筋子のいくら醤油漬けへ調理法を同行の方に教えていただいて、早速試してみました。キンキの料理法は検討中。好物の穴子にも惹かれたけれど、もうすぐまたN.Y.へ行くので我慢々々です。落ち着いたら眠りおばけに捕まらないように、出動したいと思っています。日本人の体はやはり魚介を欲するのです。写真は日本からの鯛、これも美味しそうでしょう。