七月のいろいろ

七月に入って一番のイベントは独立記念日。初めて近所のパレードに参加しました。小学校を起点にし、ブラスバンドを先頭に炎天下を40分ほど、車や自転車やカートやスクーターや思い思いの方法で、終点の公園まで行きます。暑い〜。

すぐ後ろに手作りのマシュマロシューターでマシュマロをポンポンうちまくっている男性がいます。すーはマシュマロを取りたくて仕方ありません。

終点の公園へ到着しました。地元のお店などが無料で飲み物食べ物を提供しています。なんてったってお祭りです。夏休み中でなかなか会えないお友だちとも遊べて子たちは満足♪

夕方からはすーのクラスメイトのご祖母様宅にて、ディナーをご馳走になりました。こんな祝日にYoくんがいないので、お気遣いくださいました。美味しくいろいろといただき、花火もかぶりつきで見ました。子供たちは仲良しの双子ちゃんと沢山遊べてまたまた大満足。私も楽しく過ごさせていただきました。

そういえば、その週のすーの学校のサマーキャンプではパレードがテーマでした。最終日は独立記念日の前日、その前哨戦という感じ?自転車などを飾り付けて校庭をパレードするのです。

カートは本番でも活躍していました。

その前の週はFarm Weddingでウサギの結婚式を皆でしました。すーはブライズメイドの一人でちゃんとベストマンと一緒に入場してきましたよ。ブーケの代わりにケールを持って(笑)。

新郎新婦のうさぎちゃんたちも入場です。

日本の文化七夕も日本語補習校で笹に短冊をつけてもらい、体験しました。すーの願い事は「わたしがとべるように」。けーも姉に頼んで「ぼくがとべるように」と書いてもらいました。二人で飛ぶ練習をしています。

補習校で本も作ってきました。


マリブのビーチで凧をとばしています。海沿いは良い風が吹いています。

うちの夏の植物たちです。すーの観察課題の朝顔は二種類。こちらは洋種でしょうか。

二階のベランダまでぐんぐん伸びているこちらは、花が小ぶりで何となく懐かしい感じなので、和種かな。

プルメリアも咲きました。春にいただいた時はただの棒のようだったのが、葉が付きこんなにたくさん開花して感動です。

けーは生活団通信グループの課題で、二十日大根に引き続きツルムラサキを栽培しています。私の大好きな大葉は今期はうまく育たず残念でした。

夏休みも後半戦。ダウンタウンのサイエンスセンターでのサマーキャンプに兄弟そろって参加したり、何もない週があったり、やっと日本語補習校は一学期が終わり夏休み。エンジェルズスタジアムで野球観戦しました。

すーは何故かエンジェルズファンで、毎朝新聞のスポーツ欄をチェックしています。

ヤクルトディのため冷えたヤクルトを試飲させてもらいましたよ。可愛いヤクルトの着ぐるみさん、ただでさえ暑い日なのに…。

あっという間に、すーの学校のサマーキャンプの最終週となりました。今週は音楽がテーマです。例によって最終日の金曜日は発表会。卒業生の高校生バンドが前座で登場して、何だか本格的。MCにドラムロールなんてつけてくれちゃって!10年後にはこんなに大きくなるのかあ〜。

すーたちのグループは、女の子ばかりで演奏担当(といってもBGMはばっちり)、コーラス、すーたちダンサー四人という編成でした。とても可愛かった。けーと一緒に早目に行ってかぶりつきで見ました。Katy PerryのFireworkという歌も結構好き。


カキ氷ならぬ削り氷(Shaved ice)食べて、お友だちの家で皆でプール遊びして、さあ、次の日は4時起きでボストンです。Yoくんの出張にくっついていくのです。