タガログ語

サンタアナウィンドが大暴れしているからかどうか、夏が戻ったように暑い今日、初めてタガログ語を聞きました。これまでも触れているとおり、私はアルメニア人と韓国人が多い地域に住んでいます。そうはいっても共通言語は英語ですから、ランドリーでも英語が共通言語。ここの店員さんは中国系と思しきお客とは中国語で話していたような印象があって、外見から判断しても中国系と思い込んでいましたら、彼女が一人のお客と意思疎通しているのを聞いていても、どこの言葉か全く理解できないではありませんか。ちょっとした「異国」状態に陥って帰り際に尋ねましたら、スペイン語交じりのフィリピンの言葉を喋っていたのよ、との回答。そういわれてみると、運転免許の筆記試験時、英語・アルメニア語・韓国語・タガログ語で受験できると書いてあるのを見て、この町にはフィリピン人も多いのね、と思った記憶が蘇ります。アメリカって、特にカリフォルニアだから、ということがあるのかもしれませんが、面白い国ですね。