上海竹軒

shanghaibamboohouserestaurant

Keyさんお薦めの焼小籠包を目当てに、Shanghai Bamboo House Restaurant へ参りました。前回違う友人に連れていただいたときに美味しかった蟹味噌豆腐ももちろん頼みます。夫は大好きな麺類をスープ系にするか炒め系にするか迷った末に、上海風豚焼そばを注文。持ち帰ることが出来るから、というのがその理由だったのに完食し、おなかいっぱいで苦しんでいるところへ待ちに待った「生煎包」が登場。底面がこんがり焦げて、食欲をそそります。生姜の漬かったたれをつけて一口かぶると、どっしりした分厚い生地。蒸し物に比べるとジューシーさは及びませんが、上についている胡麻もポイントとなって結局三つ平らげました。会計をお願いしたら、金木犀の香りのスープに胡麻餡入り白玉のサービス。もうこれ以上お腹に入らない状態だったはずなのに、仄かな甘みが美味しくてついつい全部いただいて帰路につきました。次回は他のテーブルで注文頻度が高かった豚肉の塊に挑戦したいと思います。オーナーらしき英語が通じないおばさんもいい味を出しています。
070113tofu 070113friedban