プレ・バレンタイン

ハッピーバレンタイン

夫が「バレンタインの予告」といってチューリップの鉢植えをプレゼントしてくれました。Happy Valentine’s Dayという文字と大きな赤いリボンがキュート!アメリカでは男女問わず何かプレゼントする日らしく、昨日もBがつけていたハートモチーフのブレスレットはAからバレンタインにもらったのよ〜、とニコニコ顔で話していました。続いてはこれもハートモチーフの指輪を披露し、「こっちは25年前のバレンタインにもらったの」と。その様子がとても可愛いらしくて、ほのぼの気分になりました。日本では女性が男性に主としてチョコレートをあげて、一ヵ月後には男性がお返しをするホワイトデーというものがあるのよ、と教えると、「ホワイトチョコレートをあげるの?」と言われてそうだと答えたのですが、間違った返答だったかも、と心配になってきました。もっと詳しく、例えば義理チョコなどについても説明したかったのですけど、英語力が追いつかずあえなく挫折。国も風習もマーケティングもそれぞれといったところでしょうか。