Museum of Fine Art, Boston

ボストン美術館

この地域を訪れたら一度は行きたいMFAは、新館を増築中で展示物はそれ程多くありませんでした。充実しているはずの日本美術コーナーも工事中。9月からの面白そうな展示は織部のポスターでした。その分、Women of Renown: Female Heroes and Villains in the Prints of Utagawa Kuniyoshi (1797-1861)という企画展で、歌川国芳木版画をじっくり鑑賞。巴御前のものなど美人画の中が面白かった。中国コーナーでは12世紀南宋時代の鼈甲みたいに立派な玳玻盞も拝めました。最近、周辺で話題のギリシャ美術コーナーも念入りに見て廻ります。Contemporary Outlookという企画展では、部屋の左半分は、マーク・ジェイコブスと村上隆のヴィトンのハンドバッグや草間弥生の作品を筆頭に日本のポップ感溢れる作品が、右半分には正面に私の好きなアンドレアス・グルスキーの写真が据えられ、ある種落ち着きのあるドイツの写真ばかりを展示した空間になっており、対照的かつ印象的でした。