船の科学館

宗谷

妹家族と台場近辺にある船の科学館へ行ってきました。古びていながらも想像以上に充実した展示で、大きなディーゼルエンジンやタロジロの南極物語で有名な観測船宗谷があるのに感激。宗谷は往年の状態を大事に保存されているように思いました。こんな狭い空間で南極まで往復した方々は大変だったことと思います。青函連絡船羊蹄丸は引退後ジェノバの博覧会に行った以降に相当改装をしたようで、操舵室以外はあまり船らしくありません。しかし、青函ワールドは昭和の匂いがぷんぷんしていますし、最後の航海にも乗り組んだという方がボランティアで熱意ある説明をしてくれます。訪れる人もまばらで、三連休の中日の雑踏を避けて、子連れで楽しむには絶好の場所でした。