芋菓子二種

芋菓子

無性に芋類を食べたい今日この頃、スイートポテトを作りました。昨年みゆさんに教えていただいたとおり、裏ごしの代わりにフードプロセッサを使うと確かに手間が大幅に省略できて、いいです。塊が残らないよう、しっかりかけること。余った薩摩芋は茶巾絞りにしました。スイートポテトの材料と殆ど変わらないのです。こちらの方が簡素というべきか。目から鱗でした。冷凍してあるあんこ玉を包んでもいいかもしれないですね。
今日初対面の4ヶ月の妊婦さんは、スイートポテトにホイップクリームをたっぷりかけて召しがっていました。妊娠前はアルコールが好きだったのが、全然飲みたくなくなって、その代わりに甘いものを体が欲するようになった由。私もなんですよね。他にも妙に話が合って面白かったです。