IzakaYa by Katsuya

はまーさんに誘っていただいて、ウェストハリウッドにある居酒屋さんで晩御飯。シンプルな内装の店内は月曜日だというのに非日本人で大賑わい、帰る頃には待ち行列もできていたので、開店してから九ヶ月、相当人気なのでしょう。食事の方はというと、日本寄りのメニュー構成でなかなか美味しかったです。アサリの酒蒸し、ローストダックの柚子味噌が気に入りました。妊娠中で生魚系を禁止されているので、おいしそうな刺身や鮪のタルタルなどを食べられなかったのが残念。大元のKatsu-Yaにも行ってみたいですね。そうそう、改めて居酒屋形式の食事って不思議だなあ、と考えさせられました。周りのお客さんたちはどんなメニューを注文して、どんな食べ方をしていたのか、もっと観察すればよかった。