Don Giovanni

LAオペラ

念願の初オペラです。ロンドンの椿姫さまに相談に乗っていただいてから、月日は流れ、何とか出産前に滑り込みで観劇できました。希代の女たらしドン・ジョバンニの物語。楽しかった!持っていたオペラへの先入観が覆されるシンプルな舞台装置、ハイテクでメリハリの利いた照明、きっと近代的なのであろう演出、衣装の華麗さに目を奪われます。ホール自体に歴史がなくシンプルなつくりなので、土地にあったオペラなのかもしれません。LAオペラの総監督は私も名前を聞いたことがあるドミンゴ予習した椿姫さまのブログの様子とは全然違っていたので、他の劇場、演出のドン・ジョバンニも観たら、面白いのだろうな〜、と思いました。オーケストラブースが少しと舞台は隅々まで見えるバルコニーAという席は、初体験には程よかったかも。音楽も歌も体に響いて、生は良いですね。開演前から帰宅してからも、ずっとワクワクと高揚していました。お腹の赤ちゃんもずっとご機嫌。