切開部分と授乳

すーのゆび

新たに書き込んでくださった方々、ありがとうございます。しばらくはお返事できないかもしれませんが、全て嬉しく読んでいます。
帝王切開の切開部分にはとける糸を使ったので、抜糸はないそうです。私の場合はかなり下のほうを横に15センチほど切られていて、一口に帝王切開といってもさまざまなのだと思いました。術後二日目の5日にシャワーを浴びてよいと言われましたし、傷口をこすらなければ、石鹸を使っても大丈夫なのだとか。切り口に垂直に幅1センチほどの強力なテープが貼られており、自然にはがれればそれでよい、次の検診は二週間後、ということでした。
授乳は一回ごとにお互いに感覚がつかめてきたように思います。不安だったおっぱいも出てきたので、少し気が楽になりました。徐々に課題を克服していけるように考えています。いろいろなご助言ありがとうございました!これからもいろいろ教えてください。