梅の井

梅の井

帰ってきた夫が「今晩うなぎを食べに行くというのはどうだろう」と言い出し、急遽外出。行き先は、築地でうなぎをいたく気に入ったIのために、Hさんが調べてくださった祇園の梅の井さんです。Iと夫は特上、Kは上、私は中を注文。この違いは単にうなぎの大きさの差なのだとか。柔らかくて美味しかった。肝吸いもたまりません。南座での観劇弁当としてよく聞いていた梅の井さん、お邪魔したのは初めてでしたが、しっかりした普請の落ち着く建物でした。予約のときに偶然居合わせたmaちゃんのお奨めのとおり、乳児連れの食事には座敷がよいです。食後は、梅が綺麗な白川沿いから辰巳橋経由で一力方面を散策。ちょっと街の雰囲気が変わっていてたじろぎます。山水さんが祇園に移ったことを思い出したのは、帰りのタクシーの中でした。あー。