ペルシャン・ニューイヤー

バルボアレイク

少しフリーウェイにのって、Balboa Parkという大きな公園へ行きました。臨時駐車場もできる賑わいで、切符売り場まであります。国旗が模されたポスターが貼ってあるから、イランの何かだと夫がいうので、何ごとかと警備員の人に尋ねると、ペルシャン・ニューイヤーだよ、と教えてくれました。ウィキペディアによると、ポスターに書いてあったnowrūzという言葉は「新しい日」という意味なのだそうです。とにかく大勢のあちら系の顔立ちの人々でごった返し、それらしい音楽が漏れ聞こえ、アメリカなんだかどこなんだか、といった状態でした。少し冷え込んだ午後、父に抱かれたすーにとっては初めての湖岸散歩となりました。