Computer History Museum

サイゴン

Charles BabbageのDifference Engine No.2のデモンストレーションを見るために、またもやってきました。十九世紀、バベッジ自身は作り上げることが出来ずに、近年再現されたという最古のコンピューターは、私には構造も何もわかりない、ただの綺麗な物体です。おばさんがハンドルを回すと、ガタンガタンいいながら歯車がかみ合って動き、裏面ではらせん状に動く針金があり、美しい芸術作品のようでした。博物館の向かいにあるピッツェリアのジェラートは予想以上の美味しさでしたので、メモ。晩御飯を食べたSaigon西貢漁港という中国料理店も客あしらいは乱暴ながら、北京ダック、お粥、麻婆豆腐など、とてもおいしくいただきました。それに安い!