京都大学へ

アラン

アランの名誉博士称号授与の記念講演とバンケットのために、京都大学へ向かいました。残念ながら、すーの元気がよすぎて講演は聞けずじまい。詳しい内容を知りたい方はこちらをご覧ください。夕方からのバンケットで、アランが故上林先生に関し言っていた「本人に全てお返しをすることはできないけれども、次の世代に引き継いでいくこと(pass on)が恩返しになるのでは」という言葉に感銘を受けました。その合間に懐かしい方々にもお目にかかることが出来、嬉しいことでした。長丁場ということで、初めて一人でベビーカーで出かけましたが、最初は乗ってくれず、恐怖の片手抱っこ、片手ベビーカー、すっかり筋肉痛です。断乳は順調です。少し機嫌が悪くなると大抵空腹という場合が多いので、その都度食べものを与えることにしました。排泄物もどうも変わってきたようです。