十六ヶ月誕生日

そのうち乗りたいって言うのかな

お風呂に入るたび、着替えをするたびに、大きくなったなあ、と健やかな成長が眩しい日々です。自我が出てくる魔の二歳児(Terrible two)前のこの時期は今しかないのだ、と毎日見守ることができる幸せを噛み締めています。
自画自賛型幸せ少女すーは、いろんなことをするたびに自分で拍手し、周囲に示します。今日はとうとう「ガッンッバッタ!」と甲高い声で主張しました。言葉か叫びか分かりづらかったのですが、確かにYoくんの口癖を模しておりました。「オチタ」という言葉を良く使います。食卓から食べ物を良く落とすから、そのたび「オチタ」です。最近のはやりは、にこにこしながら「ぷちぷちぷちぷちぷちぷち…」と呟くこと。ますます大人の言うことを理解してきたように見受けられます。
他の子供を抱っこしていても、近寄って嫉妬することが減ってきました。大勢の中での遊び方を見た友人から、「静かなやんちゃもの」という称号をいただきました。「仲良くするのよ」というとお友だちの頭をなでなでします。一緒におもちゃを分けあって遊ぶことを練習中です。
食事は引き続き快調です。新たにプチトマトと胡瓜スティック、葡萄、蒟蒻を気に入りました。肉にも以前に比べると手が出るようになりました。下の奥歯二本が出てきて、合計十本になったことが関係しているのかもしれません。歯磨きの真似は好きなのですが、仕上げ歯磨きが嫌いらしくて少し格闘しています。
最近は、Yoくんが寝かし付を担当してくれていています。眠くなるまで居間で過ごし、とろーっとしてきたら、寝室へ移動し大体十分で眠りにつきます。睡眠時間は九時から七時半の十時間半、昼寝は一回か二回で、凡そ1時間半から二時間です。
日英を問わず、絵本や雑誌の天地が何となく分かるようです。判別の対象が絵や写真かまさか文字なのか、それとも別の何かなのか気になります。「天地が逆だよ」というとひっくり返すので、私たちの反応にも敏感なのでしょうか。
鼻息がかなり荒いです。隣の部屋からも聞こえます。
十六ヶ月誕生日の今日は、近所の学校のお祭りに行きました。仮設遊園地の乗り物がゴオオオと動き回っているのを、身じろぎもせずに棒立ちで、食い入るように見つめていました。