POMPEII and the ROMAN VILLA :Art and Culture around the Bay of Naples

すーも一緒に観て回れる日が待ち遠しい

LACMAでの特別展は非常に面白いものでした。紀元前一世紀から紀元一世紀のフレスコ画や彫刻など、状態が良いものが多かったです。殆どの展示物についている説明文は、ギリシャとローマの繋がりを丁寧に記してあり、美しいものを見ながら歴史に思いを馳せました。もっと西洋史を知っていれば更に楽しめたことでしょう。ポンペイのある館を復元させたというマリブのゲティヴィラにも改めて行きたいなあ、と思ったことです。特別展は前売り時に時間を決めるので、それほど混み合うことはなかろうと思っていたのですが、平日の夕方三時、四時という時間帯にも関わらず、中々の人出でした。父親が小学生くらいの子供と二人で見て回る姿も一組ならずあり、これもアメリカらしい光景でしょうか。すーは監視員の人に「しっー」と言われてから、ここに居場所はないと思ったのか、どんどんと私の手を引いて建物の外に連れ出し、散歩を楽しんでいました。