タルトタタンに初挑戦

へちゃなタルトタタン

ずっと前から作りたいと思っていたタルトタタン。昨日タルトタタンパンを貸してもらえることになり、早速作ってみました。最初は冷凍のパイ生地を買ってカラメルとりんごに注力するとよい、りんごはゴールデンデリシャスが向いているというAの助言を守り出来上がったのが写真のもの。カラメルの加減と型から外すタイミングを変えたら、もう少し上手に出来るかな。「何度か試したらそこらのお店よりはうまくできる」らしいので、また近いうちに作ります。興味のある方は試食しに来てください。
ちなみにフレンチペイストリーがフランス以外で一番美味しいのは日本だ、ということでAと意見が合いました。アメリカで売られているクロワッサンは、たとえフランス人が作っていてもアメリカ人好みに迎合しているのでパンみたいなんだよねって。でもLA周辺でも私好みのクロワッサンがきっとあるはず。引き続き探します。ありママさん、ボストンのビーコンヒルのお店のことは彼も知っていましたよ!