二歳検診

身長は34インチ(86.4cm)、体重は25.1ポンド(11.4キログラム)、頭囲は19インチ(48.2cm)、体温は97.5F(36.4℃)でした。先生からは「もう赤ちゃん期は卒業、幼児期になったのだから歯をきちんと磨いて、トイレットトレーニングもして、ミルクも低脂肪にしなくちゃね」とのことでした。注射は四回目のB型インフルエンザを一本、今日は泣きました。車に乗るときまで「イタイ」と足を押さえていましたから。最近肌をかきむしっていたのは、やはり乾燥が原因なようでヴァセリンを塗るように指示され、これで一安心です。次は一年後の三歳検診です。そうそう、身長は前回と同じなのは、立って計るようになり膝が曲がったままで数字を見られたからなのかなあ。伸びていると思っていただけに拍子抜けです。
前回の十八ヶ月検診の記事はこちらです。