産後検診

盛りだくさんのメモリアルデー・ウィークエンドも終わり、夏がやってきました。さて、この検診は産後4~6週後に受けてください、といわれていたのですが、かかってくるはずの電話がなく、こちらからウェブ予約したので約2ヵ月後となりました。また例の如く、先生の第一声は「何か質問は?」で、ざっと診てもらって終わりました。いつも思うのだけど、すーを産んだときの先生と今回の先生は、本当に感じが似ていて、40前後らしき年恰好も雰囲気も、診察が終わったあとに手を貸してくれるときの笑顔も作ったように爽やかなのです。私が偶然連続でこういう先生に当たったのか、それとも産婦人科医の傾向というものがあるのかしらん。まあまだお腹のあたりの痺れは残っていますが、傷口は綺麗にくっついています。帝王切開時の担当ナースが「腕がとても良いから美容整形医になったらいいのに」と言っていたなあ。とにかく次の検診は一年後です。