二ヶ月誕生日と検診

バンドエイドかさね張りの技〜

身長は56.4センチ、体重は4,700グラム、頭囲は39センチです。予防接種が三種類(三種混合、インフルエンザB型、肺炎球菌)、経口でロタウィルスでした。先生に厳しく言われたのが、粉ミルクをあげないように、ということ。授乳の後に粉ミルクをあげている、といった途端に、「どうして?そんなことしていたら母乳が出なくなるわよ。すぐにやめなさい。最低一年は母乳をあげること。いいわね!」弾丸のようにまくしたてられました。どのくらい私から栄養を供給できているのか不安だったということと、哺乳瓶にも慣れていてもらったら預けやすいし…という目論みもあるにはあったのですが、すっぱりと粉ミルクはやめることにしました。3時間〜4時間おきに授乳するというリズムは逆戻りで間隔が狭まることになるでしょうね。
最近になって、筋肉の反応ではない、感情を伴う笑顔を見せてくれるようになりました。これはたまりません☆