Gettyな週末

すー駆け回っています。

この週末はGetty尽くしでした。土曜日の午後、ふと思い立って405沿いのGetty Centerへ、翌日も二時半に駐車場の予約を取れたので、マリブのGetty Villaへ。両日とも大賑わいでした。特に、紀元79年に火山の噴火で埋まったパピルス荘を復元しようとしたVillaのほうでは、改めてポール・ゲティのローマ文化へのあくなき憧れに触れた思いでした。収蔵作品には盗品問題があったり、とお騒がせな部分もあるようですが、どちらの施設もそのものだけでも価値があり、何度訪ねても飽きない場所です。そうそう、土曜日の帰路に見た虹は素敵でした。最初は両方の根っこが確認できる綺麗な半円の虹だったのが、家に近づくにつれてその上にもう一つの虹が部分的に現れたのです。二重の虹って初めてでした!