Long Beach小旅行

桟橋でアルファロメオ大集合!

ロングビーチはよく日帰りで訪れる町です。今回はもともとサンタバーバラにでも行こうかと金曜の夜に話が出て、土曜の朝に全くホテルが取れないことがわかり、じゃあカタリナ・アイランドにしようと言ったものの、こちらもホテルが取れず、その近くのロングビーチで落ち着いたというわけでした。目的はのんびり、ホテルのプールですーと遊ぶことでしたが、それ以上に充実したものになりました。
一日目、ロングビーチに着いたのは昼前、軽く昼食をいただいてから、小一時間の湾内クルーズに参加しました。乗船したときは、急遽日焼け止めを塗るほどの照りつける日差しにどうなることやら、と心配しましたが、海岸線を離れるほどに涼しい風が頬をなでます。野生のアシカや海底油田を掘削している島など、船内アナウンスが教えてくれて、子連れには程よいクルーズでした。ホテルにチェックインしてからは早速プールへ!思ったよりもこじんまりとした上に、さすが土曜の午後はごった返しています。けーがプール初体験。最初は怯えていましたが、しばらくよしこさんに抱っこされてまんざらでもなさそうでした。すーも大はしゃぎ。
100717sealion
二日目は肌寒い中、それでもホテルのプールで一泳ぎしてから水族館へ。すーの反応が今までになく良く、連れ歩くのに面白い時期になってきました。くらげコーナーではそれぞれの水槽を身じろぎもせず食い入るように見てまわり、ラッコのところでは近くにやってくるたびに「あっ、ラッコちゃんだ!ラッコちゃん!」と大はしゃぎで連呼し、隣のおじさんから「気持ちわかるよね〜」と見守られていました。エイを触れる水槽でも興味津々。
100718nettle
今回の旅ではほぼ毎食おいしい食事にありつけ、食いしん坊は満足です。まずは土曜の晩御飯をいただいたKing’s Fish House(http://www.kingsfishhouse.com/)。落ち着いた店内の雰囲気もいいですし、皆で前菜として取り分けた寿司の盛り合わせ、Yoくんのムール貝リングイネ、よしこさんのサラダ、私のダンジネスクラブ(味噌たっぷり)、全てのお皿が美味しかった。サービスのサワードゥもすーがもりもり食べ続けるほど。子供向けのアクティビティーブックには即席タトゥまで綴じこまれている充実振りで抜かりなし。他にいくつか店舗があり、ダウンタウンのWater Grillも系列なのでした。こちらもいつか行ってみたい。
100717dungenesscrab
日曜の朝は、前の晩に前を通って感じの良かったCrème de la Crepe(http://www.cremedelacrepe.com/)へ。店員さんは二人ともフランス人で、天井にフランス語で小説が抜粋されていたり、店内の雰囲気もどことなく小洒落ています。私はどうもフランスものにワクワクするのですよね。私が頼んだOmelet Germinalは厚手のたまごで二つ折りにしたもので、期待していたとろとろのオムレツとは違ったのですが、たっぷりのほうれん草とハム、チーズのバランスのよさ、グリーンサラダのドレッシングも適度で、何といっても付け合せのポテトグラタンと小瓶のボンヌママンにやられてしまいました。こちらも調べると何店舗かありました。うちからだったら、パサデナが一番近いな。
100718omlet