三十一ヶ月誕生日

ダンス衣装の一つです

粘土遊び、プール遊び、塗り絵にお便りごっこ、はさみでちょっきん、糊でぺったん、ダンスが気に入っている今日この頃です。音楽がかかっていると「おどろ、おどろ」と周囲を巻き込みつつ踊り、女の子らしい洋服を選んでは「ダンスの服」と喜びこれまた踊っています。クッキーの型抜きも好きで、チーズなどを抜いては「きゃ」と手を頬に当てて嬉しそう。「かわいい」という概念がわかるようになったようです。
大人が喋っていると「何?何?」と内容を理解しようと躍起になります。まだ素直に大人の言うことを聞いてくれて、ゴーフルやチョコレートなど「大人になったら食べるものよ」と教えると、「じゃあ、すーが食べさせてあげるよ」と食べさせてくれます。けーの離乳食も(こぼしながらですが)与えていますから、これは心強い味方です。
記憶力が出てきて、いろいろと面白いです。二週間前にYoくんが教えたことや、半年前のことなどもたまに言葉にするので、ますます会話が楽しいです。自分の意見らしいことも言い始めましたし、張り合いがあります。よしこさんがいなくなったら、自分でやらなきゃいけないんだ、ということも考えて行動してくれて助かります。<昨日、今日、明日>もまだおぼろな時期だとは思いつつ、カレンダーを見ながら、今年いっぱいの予定を教えています。どこまで時間の感覚を持っているのでしょうか。
移動中に興味があるのは、信号と働く車です。「あ、あかだね」「みどりになったよ」「あかはなに?」「きいろは?」「そのつぎは?」と質問がたくさん。働く車は、特にショベルカーとブルドーザーが好きです。
トイレットトレーニングはほぼ終了と言ってよいでしょう。用を足したいときは自分で申告できるようになりました。昼はパンツ、寝るときだけプルアップです。昼間の失敗はなくなりましたし、おねしょはほとんどなし。トレーニング中は、とにかくこまめにトイレに連れて行くことが鍵なのですね。親もいろいろ学習します。
一人寝もほぼ大丈夫。まだごねたり泣いたりすることがありますが、泣いても取り合わず毅然とした態度で臨むとあきらめます。よしこさんと寝るということを覚えたのですが、残念ながらもう帰ってしまいましたね。再会までお預けです。
けーの検診のときに計った身長体重は、100センチと12.2キログラムでした。背だけ伸びました。