母の滞在がついに終了しました

けーの出産に際して手伝いにきてくれていたよしこさんの帰る日が遂にやってきました。けーが生まれる二日前から四ヶ月間の長丁場、本当にありがとうございました。特に前半は帝王切開後の私の体を気遣い、赤ちゃんがえりの激しいすーの面倒を見てくれ、慣れない土地と家庭で家事全般を担当してくれて、どれほど大変だったことでしょう。予想以上に負担をかけてしまいました。体調がしっかり戻りけーも落ち着いたと思った矢先に、風邪をひいてしまったため、結局最後まで甘えて炊事などいろいろしてもらいました。生活習慣についても随分指導してもらいました。感謝感謝です。これからもこのリズムで生活できるよう頑張ります。カナダ・ヨーロッパの旅、どうか楽しくお過ごしくださいますよう。とりあえずはカナダの目的地に無事に着いたようで何よりです。
最後の何日間は猛ダッシュでいろんなことをしましたが、出発当日もCalifornia Science Centerで、新設の体感型Ecosystem展と特別展の”Mummies of the World”、関連のIMAX 3D映画”Mummies- Secrets of the Pharaohs”を観ました。ミイラ展はタイトルどおり、エジプトのみならず世界各地から、人間の成人男女から赤ちゃん、胎児にいたるまで、さらに犬、猫、リス、ハイエナといった動物ありとあらゆるミイラがこれでもか、と展示されていて圧巻でした。ミイラとくればエジプト、ですが、それよりも更に遡ること6500年前という最古の南アメリカのミイラからは何かを訴えかけられているような感じがして、不思議でした。ワールドプレミアとあったので、いつか日本にもいくかもしれませんね。