四ヶ月誕生日プラス一日と検診

首がしっかり据わりました。仰向けからうつ伏せへ寝返り、物珍しそうに周囲を見渡したり、エンエン泣きながら頑張っています。随分胸の力が強くなってきました。うつ伏せから仰向けへの寝返りは一度したくらい。腰も徐々に落ち着いてきましたが、すわるまではまだまだかかりそうです。
姉と同じく喜怒哀楽がはっきりしており、表情が豊かです。例のかえる顔でにへら〜と笑うときと、何かを求めて「うげええええ」と泣きながら訴えるときは、同一人物とは思えないほどです。一生懸命何かを伝えようと彼なりに話しており、声の表情も豊かで「ああ」「うう」「きゃいっ」など、激しく怒っているときは「らーらーらー」。すーはお腹がすいたときに「らー」でしたから、それぞれ違って面白いです。
好きな遊びは、『ららら雑巾』。歌いながら、体中をつついたり、軽く押したりすると「きゃっきゃっ」と声を上げて本当に嬉しそう。お姉さんが大好きで構ってもらえると上機嫌。いつも目で追っています。
一人で寝入ることができるようになってきました。寝るときに落ち着くのは「ぞうさん」の歌で、これを聞くとニコニコ機嫌が良いです。よしこさんが帰り、早速Yoくんによる睡眠トレーニングが始まりました。夜通して眠るのが目標。二晩別の部屋で寝ましたが、私の疲労度が全く違います。離乳食も始めました。りんごのすりおろし、スイカを絞ったもの、重湯、味噌汁のうわづみなど。すーは七ヶ月まで待ったのですが。
検診では特に問題はありませんでした。身長は60.2センチ、体重は5253グラムで、体重が平均より少し軽いので、たくさん食べさせるように、と。診察後は、いつものようにナースがアセトアミノフェンを飲ませ、ロタウィルスワクチンは経口で、ジフテリア破傷風百日咳三種混合とB型肝炎、ポリオのためのワクチン(これで一つらしい)、インフルエンザB型ワクチン、肺結球菌ワクチンの三種類を注射してくれました。更に、何と私も百日咳の予防のため、三種混合ワクチンを注射されてしまいました。二歳未満の子を持つ親は必須ということですから、Yoくんも受けなくてはなりません。どういう仕組みか無料。
余談ながら、いつも担当してくれるナースはがっしりした男性で太い指で赤ちゃんの世話をしてくれるのが、なんとも微笑ましい。四ヶ月から離乳食を始めても良い、と方法を書かれた紙を手渡されましたので、早速ライスシリアルを買ってきました。ぼちぼち食べさせます。