製菓な一週間

アップルタルト

授乳しているからお腹が減るのか、はたまたお酒を控えているからなのか、無性に甘いものが食べたい今日この頃です。昨日の朝、レシピファイルを整理している時に、横からすーが「こんなケーキをつくりたいなあ」と指差したのが、タルトの写真。私も作りたかった〜、と早速いそいそと作業を始めました。すーは主に混ぜる担当で、タルト生地もアーモンドフィリングも一生懸命まぜまぜしてくれました。使わなくてはならないグラニースミスがあったので、アップルタルトに。もう一手間かけたらよそさまにも食べてもらえるようになるでしょう。
そして今日はブラウニー。ずっと前に買っていたブラウニー用のチョコレートも使わなくては…と見えるところに置いておいたら、すー:「これなに?おかしなの?おかしつくる!」私:「卵がないからできないよ」。すー:「たまごかいにいこう」とやる気満々。昨日よほど楽しかったのでしょう。今日は卵を割ってまぜまぜ、と粉、砂糖、ナッツなどの計量を担当してもらいました。アメリカのレシピはカップ計量なので、簡単なのです。
100813brownie
良く考えるとタルトの前日にはお客さんのリクエストでマドレーヌを作り、その三日ほど前にもふと思い立って簡単なアップルパイを作ったのでした。今日もこの後、もう一台焼く必要があるかも?体重増加に注意です。産後の抜け毛の季節でごっそり持っていかれているので、ここに栄養分が回ってくれたらよいのにな〜。