[たび]Ojai一日目

オハイ中心地

Yoくんが月曜に休みを取ってくれて、日月と小旅行へ行ってきました。お隣Ventura CountyのOjai(オハイ)です。人口8000人とこじんまりしている割には、フィルムフェスティバルを開催したり、ギャラリーがたくさんあったり、文化度が高くこぎれいな町です。渡米前に知人からも勧められていたので、初めて訪ねることができて嬉しかったです。
近いのでお昼前の出発、今回の宿であるモーテルへ向かいます。車中で昼寝を済ませたすーは元気満々でプールへ。熱々の日差しの下、ひとしきり遊んだら、近場のLake Casitasへドライブです。キャンプやピクニックにぴったりの場所でありながら、Water Adventureという名の立派な水遊び場も完備していて無敵の施設です。夕方五時をまわってから行った私たちは、Surreyという四輪自転車に挑戦。けーは親の抱っこで、すーは最前列に座ります。
100822surrey
なかなかの体力仕事でしたが、代償に(?)綺麗な湖を見ることができました。
100822lakecasitas
晩御飯は、部屋に置いてあった地元誌で見つけたBoccali'sというレストランにてピザをいただきました。ビルドピザを二枚頼んだのですが、組み合わせを考えるのってなかなか難しいですね。一枚は美味しいよね、といいながら、心はこの店の名物であるストロベリーショートケーキへ飛んでいました。隣のテーブルに載っていたのを筆頭にどんどん注文が入るんです。ファンシーではないけどとても美味しそう。イギリス風とでもいうのか、お皿の底にショートブレッド、その上にシロップで軽く火を通したたっぷりの苺とホイップクリーム。もうお腹いっぱいです。翌日へ続く。
100822strawberryshortcake