[たび]Ojai二日目

すーもYoくんもがんばれ〜

本日はトレイルからスタート。Gridley Rd.という道の終わりにトレイルの入り口がありました。すーは歩き始めて10分もたたないうちから「おうちへ帰ろう」と弱音を吐きつつ、灼熱の太陽に照らされながら、頑張って45分登り続けました。眼下には谷が広がるパノラマです。あと二年経つと抱っこであがったけーも自分の足で登ることが出来るでしょう。楽しみ楽しみ。
100823trail2
汗まみれの家族が次に向かったのは、Bart's Booksというアウトドアの古本屋さんです。厳密に言うとアウトドアエリアも充実している本屋さんで、看板の周りの道沿いにもぎっしり本が並べられています。
100823bartsbooks
一般家屋だったであろう室内には元台所の部屋には料理本コーナーがあり、何となく嬉しい雰囲気。暖炉横の居心地の良い椅子で授乳させてもらいました。
100823bartsbooks3
昼ごはんはこれまた地元誌で見つけたOjai Café Emporiumにて。りんごと胡桃入りチキンサラダサンドウィッチとレンティルプロシュートスープのセット、美味でした。良いお店には良いお客さんがつくのか(?)、隣の席で友人の誕生日をお祝いしていた初老の女性が、ぐずっているけーを預かって寝かし付けをしてくださり、私たちはゆっくり昼食をいただくことができました。ありがたや。
100823ojaicafeemporium
ダウンタウンを少し散歩しオハイとはさよなら、次はビーチに向かうことに。100F(37.8℃)の内陸からたった10分ほどフリーウェイを移動しただけで、海辺は一気に70F(21℃)となり過ごしやすいです。Ventura Pierは南カリフォルニアで木製桟橋としては最長を誇るそうで、桟橋の突端に近づくにつれて寒いくらい。急いでカーディガンとストールを巻きつけます。釣り人や遠くのサーファーなど、ここでも思い思いに自分の時間を楽しんでいるのを見るのも、また楽しいものです。
100823venturapier
晩御飯に偶然選んだおすし屋さんSushi Marinaは、地元では珍しいという日本人経営のお店で、終わりまでついていた小旅行でした。