Member morningとMarina del Rey

天井に美しいステンドグラスが

早起きしてダウンタウンにあるNatural History MuseumのMember morningへ行ってきました。年会費を納めている人対象に早く開けてくれるので、ゆっくり見られるのです。開場時間である8時を目指しましたが、やはり無理で一時間遅れての到着。まずは入り口すぐのホールで、この度五年かけてリニューアルオープンしたAge of Mammals関連のアトラクションを見学することにしました。MCのお姉さんも、のっそりしたSloth(古代の巨大なまけもの)の着ぐるみのお兄さんも、Saber tooth catの人形を操るお兄さんも、学芸員と思われますがプロ並です。最後にお約束の「会場のみんな〜、手伝って〜」コーナーでは、今まで見るだけだったすーが初めて手を挙げて参加していました。大勢の中の一人の役回りでしたが、見ている私はどきどき。
100828nhmvolunteer
その後は新しくオープンしたInsect ZooとAge of Mammalsをまわりました。Zooはさそりや蜘蛛などが目白押しで、私の肌はぞわぞわと粟立ってしまいました。Age of Mammalsのほうは、ニューヨークの自然史博物館を意識しているんだろうな、という感じ。広さではかないませんが最新技術を使ってわかりやすく、工夫のある展示になっていました。LA周辺の昔を解析した中二階に辿りつけなかったので、またいつかゆっくり見たいです。
100828nhmmammal
お昼からは、すーのお友達の誕生日パーティへ参加するため、Marina del Reyへ向かいます。名前のとおりたくさんの船が係留されているというイメージのマリナデルレイに、こんなに素敵な子供向け遊具いっぱいのビーチがあったとは知りませんでした。その名もMother’s Beach.といいます。すーは大喜びでいろんな遊具で遊んでいました。子供含めて80名のゲストへの、行き届いたお心遣いが光る素敵なパーティでした。
100828marinadelrey