五ヶ月誕生日プラス一日

離乳食を始めて体重が増えてきたなあ、と体の節々の痛みで感じる今日この頃ではありますが、周囲の赤ちゃんと比べると小粒です。しかし心身ともに健康でいてくれるのが何よりのことと喜んでいます。
自分の気持ちを表現したいという意思と勢いを感じます。よく声が出て「ええっく〜」「う〜う〜う〜う〜」「かっ」「あはっあはっあああ〜あ」など。すーと私が遊んでいるのを少し離れたところで見つけると、腹ばいから前に進もうとして勢い余って転がって泣いたり、人の動きをしきりに意識しているかと思うと、両手を握り合わせたり、つま先を掴めるようになったのが面白いのか、それに専念したり。すーとは違ってタミータイムが得意。朝の時間は、一人でいろんな声を出しつつ、窓の外を飽きずに眺めています。
二人目は一人目ほど手がかけられないので不憫に思うこともありますが、逞しく育っています。寝返りを手伝うといっては服ごと転がしたり、抱っこしたいといっては落としたり、馬乗りになったり、と手荒な姉を大好きで、すーが傍にいると大体機嫌がよいです。二人がにこーと見つめ合っているところなど、見ているこちらまでほんわかとした気分になります。
生活のリズムも何となくでき、夜の睡眠は九時から六時(途中で一度授乳)、午前と午後に一回ずつナップをします。うまくいくと一人で寝付いてくれるので楽です。いまやすーも一人で寝付けるようになりましたから、午後の昼寝時間が重なってくれるともう最高ですね。とはいっても、思ったように家事がなかなか捗らず考えどころです。
離乳食は私たちの食事どきに、できるだけ一日三回ライスシリアルを与えるようにしています。ぱくついてくれるのがありがたいです。この子も食に前向きだと嬉しいですね。