七五三詣

歩くたびに鈴がチリンチリン鳴ります。

大安吉日、天気は晴れ。かねてより予定していたとおり、北野(天満宮)さんで七五三詣をしました。本堂は鏡だらけの独特の雰囲気で、久しぶりのご祈祷に私は興味津々でしたが、すーは記念品のノートや鉛筆などに夢中で、二才児ぶりを発揮していました。隣の五才のお兄ちゃんはきちんと座っていましたから、ここの二才の差は大きいですね。けーのほうが神主さんの動きを目で追っていたくらいです。ご祈祷の後は、上七軒でお祝いのお膳を囲んでほっと一息。すーは初めての着物に大喜びで、草履も上手に履きこなし、着物のまま無事に帰宅しました。裾揚げなどの着物の準備はよしこさんに任せきりで、いいとこどりで着付けをさせてもらいましたが、何と楽しいこと!女の子の母の幸せをとっくり味合わせてもらいました。着物は私も子供のときに着ていた時代もの(?)です。よしこさんと一緒に私も二年ぶりに着物に袖を通し、女三代が着物でそしてもちろんYoくんとけーも総出で出かけた嬉しい半日でした。