九ヶ月誕生日+一日

正に日進月歩の成長を遂げています。さっき手放しで二秒立っていたと思ったら、その三十分後には五秒立っています。伝い歩きも上手で、階段も気がつけば二階まで一人であがるようになりました。後ろ向きに下りる方法を教えていますが、なかなか難しいらしく目が離せなくなってきました。二段くらいを落っこちるのはもうへっちゃらです。
下の歯も随分くっきりと二本生えてきて、少々かたい離乳食も歯と歯茎ですりつぶしては飲み込んでいます。食べる気力に満ち、Yoくんがあげかけてやっぱり固いかな、とやめた時は泣いて抗議しますし、大人が食べているときはたとえ食後であっても口をぱくぱくしてアピール。大体時間通りにお腹がすき、食べたいときはアピール。好き嫌いもしっかりアピールしてくれて、かなりわかりやすい子です。好きなお節はおばあちゃまの黒豆とお煮しめの里芋。↓お汁を飲むときはいつもがっしりと自分で器を掴みます。
110103drinkingken
睡眠はまあまあのリズムです。昼寝は一回のときと二回のときがあり、大体夜は八時くらいから眠くなり朝は七時くらいに目覚めます。夜中は何度か起きていてエンエン言ったりるようですが、私の眠りが深くて夢の中で授乳している記憶がある程度です。できたら朝までぐっすり寝てほしいのですが、夜泣きなどないだけよしとするかな。
お腹いっぱいで睡眠も足りているときは、上手に一人で遊びます。おもちゃをいじったり、すーのペンやクレヨンで何か書いたり、ぬいぐるみや風船と戯れたり。男の子らしく良く動きます。洋服もオムツもなかなか楽に換えさせてくれません。
高い声できゃあきゃあいうかと思うと、「うああああ」と雄たけびをあげ、さらには低い声で「がうううう」と唸っていたり、普通の声で「あまーま」と言ってみたり、表現が豊かで楽しいです。ちょっとお地蔵さんに似ているのもまた良し。
何かの研究で赤ちゃんは八ヶ月が一番可愛いというらしいですが、もしかしてそのとおりかも?!と思うほど、なんとも言えず可愛いです。一人遊びする姿、何かに興味を持ってじっと観察する姿、一生懸命たっちして満足の笑みを浮かべる様子…あー、今しかないのね、とかみしめています。